【歩く妄想兵】 アサイの日記



<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


洞窟家

深夜、仕事帰りにラーメン屋へ寄る。

洞くつ家(表記忘却)という吉祥寺の店。

武藏家から分離したらしい。

味やメニューは似ている。

武蔵家にしろ洞くつ家にしろびっくりするのは店員さん。

毎回ラーメンの作り方を聞いてくるのだが、

味:濃いめ、普通、薄め
油:多め、普通、少なめ、抜き
麺のかたさ:かため、普通、やわらかめ

をそれぞれチョイスできる。

店員は何人ものラーメンの作り方をメモをとらずに
頭で覚える。

覚えた店員は別の店員に端の客から

「あじこめかため、かためすくなめ、あじこめすくなめかため・・・」

といった風に声で知らせる。

よく覚えられるな。

プロフェッショナル。

厨房に活気がある。

厨房をじっと見ていると気分が良くなる。

なんだかエネルギーをもらったようだ。

活気があると味にも活気が出てくる。

いつも来る客の顔は覚えていて、

「いつもありがとうございます。おやすみなさい!」

など声をかけている。

いい店だと思った。

「食」の周りには人間のいろんなーパワーがある。

ふと、プロフェッショナルの固まり、市場に行ってみたくなった。
[PR]
by moku-as | 2005-05-10 00:55

連休3日目

連休の区切り。

次の日仕事だ。

木曜日のサザエさんシンドローム。

一日の始まりは夕方だった。

一人、飯を食いに吉祥寺まで散歩。

一人で吉祥寺で飯食うときは、たいてい
マグロの「なかだ屋」(漢字忘却)に行く。

細い商店街。ハモニカのはじっこ。

「この値段でこの味!」

うまい。丼ものにもれなくついてくるマグロスープ
がたまらん。
マグロだしオンリーの味。
スープというか汁かの。

ネギトロ丼。

いつも迷ってネギトロ丼。
やっぱりうまかった。

日本人であることを喜ぶ瞬間。


帰りに吉祥寺くじでティッシュを9個ゲットして帰る。
[PR]
by moku-as | 2005-05-10 00:11

連休2日目

自分ら主催のフットサル大会。
6チームを呼び集め、コートを2つ、3時間借りて、
ホーム&アウェイでリーグ戦を行い、勝ち点を競う。

結果は・・・6位中5位・・・

攻めの形が見えん。

それぞれサッカー観が違うのか。

サッカー観が違う人への自己主張の仕方が
まずかったんだと思う。

試合中に変な形で自己主張しあうから、あべこべなんじゃないかな。

「これはやばい」って試合後に反省会するのが、
また、充実な感じがするんだなあ。


仕事は楽しく、趣味は真剣に


とは、誰かの言葉。
[PR]
by moku-as | 2005-05-04 00:04

連休1日目

最近足を酷使していたので、家で歩かずに夕方まで休憩。

その後吉祥寺にて、楽器周りのアイテムを買いあさる。

これがストレス解消にとてもよい。

シンセみたいな音の出るエフェクター

大音量メトロノーム

シールド5m

シールド5m

吉祥寺くじ抽選券を9枚ゲット
[PR]
by moku-as | 2005-05-03 13:52

アンコールはありません

PANIC SMILE、ZAZENBOYS、54-71を観に行った。

やっぱすげえなあ
期待を裏切らないパフォーマンス。

それぞれが「自分の」音楽をやっていた。
対バン関係なし。
きっと歌モノに突っ込んでも、
なんら変わらないライブをやるだろう。

考えてみれば当たり前だ。
聴くほうはその個性やらを期待してくるわけだし。

当たり前なことではあるけれども、
彼らにはそれを強く感じた。
見ようによっては同じジャンルの対バンだったはずだが、
やはり「感想」としてそれを強く感じた。

ワンマンを1日に3回観たようだが、
振り返ってみると一つのイベントとしてとてもよいものだった。

Panic SmileのTシャツと新しいライブアルバムを買う。

このアルバムもすげえ良かった。

もう一枚欲しいぐらい良かった。
[PR]
by moku-as | 2005-05-02 13:30


ベースを弾いております。ソコラノグループ、S&The NIKOLEKIDMEN、アンニュイギャルソンズ、アフロウズ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31