【歩く妄想兵】 アサイの日記



刺激てき

毎日刺激がほしいと考えてしまうんです。

でも、寝るだけの日とかも大事です。

ライブの期間が空いてしまうときは、個人フットサルに顔出してみたり。

もちろん、
ベースのこともいろいろ考えてますよ。

音の作り方を変えてみようと思い、新しく機材を買ったり、
古いのを引っ張り出してみたり。


とか、もちろんライブ、レコーディング、曲、演奏・・・

指を骨折してから、きれいでなくてもテクニックなくても、
音を出せるだけでものすごい可能性があることを実感しましたが、
もう一歩先へ踏み込みたいんです。
まあ、練習しろってことですよね~

その先にテクニックやらなんやらとか、音楽的などうこうが待ち受けてるんだろうなあ。


ちょっと話は変って、なんと!

まったく球技ダメだった僕が、最近フットサルでゴールを量産しつつあります!
小中学生、過去の自分からすると信じられないことなんです。

こんな年齢になってもいろんなものが実を結ぶんだな~と思います。

1ゴール1ゴールが過去を拭い去ってくれる、というか、
ゴールというのは「今決めたこと」が大事であって、過去がどうだった、とか関係ないんですね。

ちょっとわかりづらいけど、そのときそこで結果が出せれば、その瞬間がすべてだから、
過去云々は消えるわけです。

うーんと、つまり、とても日本人的な考えですが、まわりの眼や自己嫌悪に耐え、
努力していれば、いつか結果がついてきて身を結ぶ瞬間がふとやってくる。
ってことでしょうか。
それは年齢関係ないってことも実証されました(笑)


でもフットサル、もちろんがんばってきましたが、がんばったって言うより、
ずっと好きでいた、っていう感じです。
「好きこそ物の上手なれ」ってことですね。

ぜんぜん、ゴールなんて遠いい夢だったのに。。。

フットサル、決してうまくはないんですが、ゴールしたい!っていう願いが届いた感じです。


ベースが好きだから、信じて進みますわ!


さて、これも過去になって行くのでしょうが、
最近、スタッフの美女clovermusic78さんがYoutubeに動画を上げてくれています。

http://www.youtube.com/watch?v=XowviUXQqhI&feature=related

iphoneを手に入れて、さくさくアップできるようです(笑)
く~


レコーディングはさくさく順調に進んでます!
来年1月リリースいけそうです!!!

明日はアルゼンチン戦だー!
試合見られたら、素人レビューでも書こうかな!
[PR]
# by moku-as | 2010-10-08 06:04

どうなんだ?どんなだ?

d0014041_1933416.jpg

うーむ。
髪がボテっと重くなってしまう悩みを解消するため、
美容院でいろいろ相談。


頭のてっぺんにちょいパーマ、サイドに隠れツーブロック、ハイライトで部分脱色。

全て味付け的なもので
テーマはナチュラルに。

味付けをここに書いてしまったらネタバレ的なことになるの?


さてはて、ソコラノは来年頭のリリースを目標にガツガツレコーディング中です。

珠玉のミニアルバムになりそうです。

ライブの勢いもいかしながら、レコーディングでなくてはできないことも詰め込んでますわ!

えらいもんができますわ!
[PR]
# by moku-as | 2010-09-18 19:33

まじめか

まじめなこと書いてると、なんだかなあ、って思いますね。自分で。
考え方なんて日々変ってるし。

先日、ニコールキッドメンで京都にライブしに行ってました。
キッドメンではエス氏と私、加えてtacobondsのあの人、グッドマンにいたあの人と、
誕生日を迎えたあの人などと前日に観光しまして。

いやあ、京都は粉もんと抹茶がうまいですねー。

伏見稲荷に行きました。
これ、かなり良いところです。
別世界。みなさま是非行ってほしい。
夏はきついかもしれませんが、とんでもない数の鳥居をくぐります。
別世界です。

そして、道中、コケのベッドで涼みながら熟睡するネコ、
蛇が蛙を一飲みにするシーン、等貴重なものをたくさん見ました。
途中ジブリっぽかったり。

何回か京都には行ってますが、祇園の知らなかった一面も見れたり、
めちゃ楽しかったです。


京都は粉もんと抹茶、うまいですねー。


あ、ライブも楽しんでいただけたみたいで、良かったです。

メトロはほんとにクラブな感じで、すごしやすいところでした。


京都は粉もんと抹茶がうまいですねー。
[PR]
# by moku-as | 2010-07-29 03:20

しっかし、

d0014041_0144972.jpg

いい写真だな〜

見に行って良かった。
本当に良かった。
[PR]
# by moku-as | 2010-06-06 00:14

初夏でしょか?2

既存のカッコいいとされるものを半ばコピーするかのような音楽が多い現在。
良い悪いではなく、考えさせるものがあったということです。
過去を追うことをヨシとする風潮はありますね、いま。


自分はと言えば、過去を昇華した上で打ち壊した新しいものを探しています。
宇宙の中から。

音楽をやっているようでやっていない感覚。
でも、時代を変えるようなムーブメントを。
賛同してくれるバンド(etc)がいれば、一緒に。


パンクは死に、ニューウェーブももはやオールドウェーブ。
停止した感のある音楽業界、だからこそ何かをしたくなる欲求が高まっております。

なう。

つって。

はやりのあれ
でくだらないことつぶやいてばかりで久々にブログを書くと労力を使ううえ、重くなりますな。
(id→Asa17docpepですので興味ある方はぜひ。)
今日はHOMMヨ企画です。
[PR]
# by moku-as | 2010-06-05 18:27

初夏でしょか?

暑くなってきました。

東京の蒸し暑い夏は、混沌とした日本社会をより混沌とさせる気がします。


混沌とユアセルフ。


沖縄や南の島に逃げたくもなりますね。


さて、混沌とした社会といえば70年代イギリスを思い出しますが、
そこでちょっと「パンク~ポストパンク・ニューウェーブ」に関する書籍を読んでみました。

自分はポストパンクシーン真っ只中くらいに産まれたうえ、
幼少時代はチャゲアスとレッドツェッペリンで過ごしていたので(笑)、ダイレクトにはこの時代の音楽に触れていません。

その上で、書籍をかじり読みしたのですが、
パンクにしろポストパンクにしろ、過去にあったものを追うのではなく、
先人を否定(まではいかないかも・・)し、新しいものを作る姿勢には大いに感じるものがありました。
(つづく)
[PR]
# by moku-as | 2010-06-05 18:20

なんやかんやで

あはー更新が止まる。

さて、来月6月はライブラッシュです。

書くことがないなー。

お腹すいて考えられません。


ケバブ?ケパブ?
[PR]
# by moku-as | 2010-05-04 03:52

3man

2月13日の土曜。
渋谷の屋根裏。
六畳人間、ヌー、ソコラノグループがスリーマンライブをやります。

すげーわん。

()クシィ、()イッター、とか始めてみましたが、
情報の早さに眼が回りそうです。
マイペースをたくさん押し付けられているようで。
昼と夜があればいい~


旅行パンフとかガイドブックでイタリアの写真を見るのが最近、
なごみますぅね

よろ。
[PR]
# by moku-as | 2010-02-10 01:14

3man

2月13日の土曜。
渋谷の屋根裏。
六畳人間、ヌー、ソコラノグループがスリーマンライブをやります。

すげーわん。

()クシィ、()イッター、とか始めてみましたが、
情報の早さに眼が回りそうです。
マイペースをたくさん押し付けられているようで。
昼と夜があればいい~


旅行パンフとかガイドブックでイタリアの写真を見るのが最近、
なごみますぅね

よろ。
[PR]
# by moku-as | 2010-02-10 01:14

インターネットーーーー

匿名希望なんか~
プライバシーなんか~

嫉妬と欲が画面の中に凝縮されて見えます。


最近は仕事の関係でほとんどPC使わないのですが、
しばらく離れてると、

なんだかすごい世界ですね。ネット。


日常に使ってれば当たり前の存在で、
離れてたら全く無意味にも感じる。


ということをね、ネットのブログに書いてる時点で、
あたしも汚染されているわけですなー

うーーん現代!!!



先週は毎日スタジオでした。
なんか最近スランプやなーと思ってたんだけど、
弾く時間いっぱいでそんな感じもどこへやら、ですわ。

調子悪いときでもライブに全力注げること、大事ですね。
プロスポーツ選手ってそうなんだろーなー
[PR]
# by moku-as | 2009-12-22 04:15

こんなことしてますの

ライブ前はいつも寂しくなります。
ああ、あと7曲くらい弾いたらライブが終わってしまう・・・
だからライブ中、ライブ後はまったくそんなこと考えてません。
ライブ中は夢中、ライブ後は放心と感謝です。

d0014041_240191.jpg
d0014041_2401365.jpgd0014041_2402692.jpgd0014041_2403837.jpgd0014041_2405270.jpgd0014041_24136.jpgd0014041_2411980.jpgd0014041_24144100.jpgd0014041_2422718.jpgd0014041_242385.jpgd0014041_2424991.jpg
[PR]
# by moku-as | 2009-09-01 02:42

こんなことしてます

こんなことしてます。
ライブの模様ですね。
こんなベース弾いてます。

昨日のライブは某M氏に興味深くご覧いただけたようで、
非常にうれしいです。

d0014041_2282357.jpgd0014041_2283761.jpgd0014041_228483.jpgd0014041_229476.jpgd0014041_2292620.jpgd0014041_2294350.jpgd0014041_230467.jpg
d0014041_2303236.jpg

[PR]
# by moku-as | 2009-09-01 02:32

キュベレイを作る

最近ガンダム熱が再燃してきて、
HG1/144キュベレイを作ってみました。

ハマーン。

全体に目の細かいヤスリをかけてプラッチックのツヤツヤを消して、
合わせ目を接着剤で溶かして消して、
シールは使わずに色を塗り。
ちょっとだけ汚して、完成。


3時間くらい指先に集中してました。

普段使ってなかった脳を使って、なんだかリフレッシュされました。

脳の使ってない部分を使う=ニュータイプ。
ニュータイプに一歩近づけたわけですね。

でも子供のころから自分はニュータイプだって、信じて疑ってなかったわけで。

このキュベレイ、ゆくゆく完璧なMGマークIIを作るための練習みたいなもんで。
マークII作りたい。

そして商品化されてない1/100ギャプランを作るのが夢です。

ロザミー。


オタッキーズ。
いや、でもフットサルもそうだけど、いろんなことをやると、若返るよ。

久しぶりなこと、やってみるのオススメしますわ。
d0014041_22575625.jpg

[PR]
# by moku-as | 2009-08-15 22:57

フランク リベリー フランク ランパード

この二人のフランク、プレーがとても好きです。

すごく理にかなった動きをしているように見えます。

プレミアはケーブルテレビでよく見るので、ランパードのほうが見る機会多いです。



この2人みたいなベースが弾けたらいいな。 
ソコラノグループ。


サッカーから学ぶことっていっぱいあるんですよね。 

最近感銘を受けたガットゥーゾの言葉(うろ覚え)。


俺は誰にでもできるようなプレーしかできないんだ。でも、それを俺のようにやるのは簡単じゃないぜ。 

闘争心剥きだしでボールを追い回す彼。パスやドリブルがずば抜けてうまいわけでもなく、足もとびきり速いわけでもない。
でもスタミナとガッツあふれた、途切れないそのプレーは人の心を打つし、チームを助ける。 

アニマル浜口氏の、気合いだ気合いだ、だって奥が深いし、大事なことなんだなー。 

ロイキーン
[PR]
# by moku-as | 2009-08-06 11:40

タクシーの上にあるやつ

それはワタクシがタクシーであることを周りにお知らせするもん。。。

そういうもん。

だと思ってました。


いや、そうなんですけど。
空車の時に上のやつが光って、人が乗っていると上のやつが消える、って知りませんでした。



それと。

アタクシは最近、タクシーの前方の表示、


「空車」(赤い)、「支払い」(オレンジ)、「割増」(緑いろ)etc。


これらの表示は、タクシーの[今のお客さんの状態]を表しているもんと理解しておりました。


でも、「割増」って、外に向けて表示する必要ある???って思ったんどす。


だって、「空車」「支払」「迎車」「回送」って、タクシーを外から見ている人が
「あ、今はこういう状態なのね」
って認識できるけど、でも、

でも、「割増」って、
「今乗っている人は、割り増し料金で乗っています」
ってことをお知らせしてますよね。
外から見ている人にとって、そんなこと、別に知りたくないんじゃねーの?!
って思ったんどすえ。

でも、

でも、

「あ、今はもう割り増しの時間帯なんだ」

って、あの緑の「割増」表示を見て認識しているアタクシーがおりました。


あ、意味があるんだね。「割増」。
文句言ってごめんなさい。

誰にも言ってないけど。
[PR]
# by moku-as | 2009-08-04 06:25

呼吸する新宿JAM

31日の新宿ジャムライブに来て頂いた皆様、
共演者の皆様、ありがとうございました.
非常に濃い、良いイベントでしたねー

我々は、出番一番目ということで、
構築とぶち壊しの両方の役を担いました。

なんとこの日、全バンド、
演奏は、ステージではなく、ホール中央。

要するにバンドが四面楚歌状態でやる全方位射撃型でした。
お客さんに囲まれるという。
背中やベースアンプの裏にもお客さんがいるという。

つまり、その場にいる人、全員が中央に向かっているわけです。


そこで演奏。

なんというか、大きな渦ができてました。
演奏者、お客さん全員の熱気とパワーが中央に集まるので。

なんだかすごい状態で、メチャクチャ楽しかったです。

そして、曲の終わりに全方位から沸き上がる皆さんのドワーっていう
歓声には、ゾクゾクっと体が震えました。
ここはZepp東京か?!と錯覚してしまうくらいの音量。
もちろん初体験です、そういうの(笑)。

そうした瞬間を切り取った場面はもちろん、
あの日のイベント最初から終わりまで、
ライブハウス新宿JAMが呼吸しておりました.

ものすごい一体感。

ホール演奏、ちょっと病み付きになりそうです。
モニター?音環境なんざ、関係ない。
あの一体感。一生忘れられないですわ。

ライブペインティングでうちらが終わった後、
青い力強い太陽の絵ができているのを観て、
なんだか武者震いがしました。

あと、さらにうれしいこと!
プライバシー保護でお名前はここには書きませんが、
わざわざロッキンジャパンフェスを抜け出して
ソコラノのライブを観に来てくれた方がいらっしゃいました。
本当に、ありがとうございます!!!
あー、泣きそう!!!

なんだか飛びそうな一日でした.
実は、お腹こわしてピーピーでしたけど!
[PR]
# by moku-as | 2009-08-04 04:32

等身大ガンダム

これは、見に行かんと。

これは、見に行かんとなー。


ということで、行ってきました。
O台BA 。


個人的には、正面よりも後ろからの眺めがサイコーでした。
あと、斜め前からの胸越しに顔が見える位置。

あー、子供のころから憧れていたものが目の前にある・・・

あー、これがあるなら、等身大ザクとか等身大マークツー見たいなー

ザクは、シャアザクじゃなくて、緑色のやつ!
マークツーはティターンズの!黒いガンダムを盗みたい!

作るとなったら、シャアザク作られるんだろーなー
緑ザクのほうがリアルに感じると思うんだけどなー


ほんとは、ビルの隙間から、とか。
遠くから、見たかったんだけど、
広い原っぱの真ん中にズデン、と立ってたので、
それはかないませんでした。

広場の群集から写メの嵐を浴びるガンダム。


立ち止まって見てたらデカ過ぎて、実感がなくてプラモデルみたいに思えちゃったけど、
ガンダムの周りをグルっと歩いてたら、
自分の視線に合わせて景色が動くので、これはサイコーでした。

紅葉なんかも、立ち止まって見るより、その木の周りをグルっと回ったりすると、
動き、風情があっていいですよね。

今度は是非どっかの倉庫で直立している姿が見たいです。
ちょっと斜めになって、格納されている感じ。

いや、でもやっぱりマークツーだな。
GP02でもいいかな。

あー、生きているうちに超リアルなの作ってバOダイさん!!!!!!サOライズさん!!!!!
[PR]
# by moku-as | 2009-07-27 05:34

YAH YAH YAH (さみんなここで?)

あちー

振り返ればやつがいる、やってますね。再放送。
アマルフィ、観たいな~
好きな役者ばっかり出てる!

今日は暑かったですね。

フットサルしたら、帰って熱中症みたいになってぶっ倒れてました。
どうやったら回復するのかわからない疲れとしんどさ。
あれ、なんなんでしょうね。
歳かな。

いつの間にか眠って、ちょっとスッキリしました。


明日、てか今日は新バンド、アンニュイギャルソンズの練習でございます。

もう書いていいよね?ね?
ライブ決まったし。

春風堂マッケンとexユーカリSoundTrack藤田くんが始めたプロジェクト。
「浅井くん、化粧バンドやらない?」ってベースお誘いいただきまして、
それ以外なんの情報もなく先日スタジオに向かうと、
ドラムはなんとタコボンズのアリトくん。
なんじゃ、このメンツは(笑)
スタジオ入って笑ってしまいました。

演奏は、みんな、さすが。
反応早くて、楽しかった。

スタジオやその後の居酒屋でどういうことをやりたいか、
トークトークで、おもしろいことになりそう、と期待感が持てるバンドです。


ライブ詳細決まったら、また告知します!

さて、さて、ソコラノグループ!!!

7月31日に新宿JAMでライブします。
個人的には何年ぶりだ?新宿JAM。
あの「ライブハウス」っていう感じが実は結構好き。

音がグシャってなる感じって、結構いい。


キッドメン、アフロウズも久しぶりライブ決まったので、また告知します!!!
[PR]
# by moku-as | 2009-07-27 05:19

うちなーは近くで待っていた

国内旅行で本州を出たのは、3回目だった。
1回目は小さいときに屋久島・種子島。
2回目は高校生のときに東京都、新島。

北海道、四国、九州(本土)、沖縄へは、行ったことがなかったのである。
北海道と沖縄。中でもこの北国と南国どちらかには近いうちに行ってみたかった。

そして、先週、南国のほうへやっと行けた。
まったくの初めてで、旅行プランは他人任せにしてしまったのが、
申し訳なかったが、ここは、運転で挽回してやろうと思った。
車の運転は実に2年ぶりくらいだった。

はじめこそ緊張したものの、沖縄のゆったりした景観やリズムもあって、
非常に運転しやすかった。
四角い世界で「我先に」を繰り返す東京との大きなギャップだった。
東京生まれ東京育ちの自分にとってはなおさらである。

同じ日本で、こんなに違うリズムで生活している人がいることに、
なんだか嬉しさを覚えた。
将来は沖縄に移住する人が多いのもうなずけた。

国際通り、中ら海水族館、首里城、ひめゆり、エメラルドビーチ、瀬底島、
と沖縄初回には抜群のコースで沖縄を満喫できた。



ちょっとまじめな文体で書こうと思ったけど、続かん!

ああ、しかし近い!すばらしい!

そして、いろんな造形や昔の絵に何故かちょっと高橋留美子の漫画っぽい
かわいさがあった~
数あるシーサーもなんだかおかしな顔をしてた。


かなり暑かったっす~
湿気もあったです~でも風通しが良いから、気持ちよかった!
d0014041_14533821.jpg

[PR]
# by moku-as | 2009-07-17 14:54

ラーメン通

ひゃーひゃーひゃー

コマ目に日記を書こうと思っていたのに、
いきなりサボってます。

というか、ネットとの上手なお付き合いができません。

使い方・・・じゃなくて、接し方というか。

たまに「人間」が見えて、頭がパンパンになります。

というのを、ネットに書くのもどうなのかと思いますが。


さて、ラーメン通なみなさん、結構いらっしゃいますよね。
ラーメンって元をたどれば中国だけど、
日本ならではの広がり方をしてて、
独特の文化になっていると思います。

カレーもしかり。

おいしいですよね、ラーメン。(そしてカレー)


ですが、私、極端にお腹が弱く、
油っこいものが全然だめなんです。


で、うまいラーメン屋って聞いて行ってみると大体が濃厚なトンコツ。。。
(偏見かも)

最初の一口はうまいのですが、最後のほうには、「うえ~」ってなります。


ラーメン。。。


あたくし、一番好きなラーメンは、

サービスエリアの「醤油チャーシューメン」かも。


醤油ラーメンは、あの安っぽい感じとチジレ麺がサイコーだと思うのです。


そして、安っぽい(っていうのはあくまで感覚的な問題)、大量のチャーシュー。
脂身があんまりなくて、薄くて、固くて、こういうほうが好きなんです。

終盤戦にコーン探索隊になるのもいいですよね。


そして、スープ、水、で終わり。

でももう一回だけスープ。そして水で終わり。

いや、もう一口スープ。水で占め。


ん、もうちょっとスープ。水。

というループがたまらんです。

ループがたまらんというか、その後の満足感がよいです。


あの感じ、カップ麺でも、有名店でも出せない!


というか、出さない!


あれが、好きです。


あー、久しぶりの日記が~
[PR]
# by moku-as | 2009-06-30 21:36


ベースを弾いております。ソコラノグループ、S&The NIKOLEKIDMEN、アンニュイギャルソンズ、アフロウズ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30