人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【歩く妄想兵】 アサイの日記



どうやって歳をとるか

今日は真黒毛ぼっくすのライブを観てきました。

よしむらひらくさんの企画。

真黒毛はトリの出演で、アンコールでは中川五郎さんをゲストに迎えて1曲。


真黒毛のボーカルの大槻さんや、五郎さんを観ていると、
二人とも結構な大人の方(失礼?)なのに、パフォーマンスに若さとパワーがあふれ出ていました。

歳をとるってどういうことだろう。。。

いい歳のとり方。

どんなお爺さんお婆さんになりたいか、ということを考えることでしょうか。。。


なんとなく、それは違うかな、と今の自分は思います。


目標はもちろん大切。

それとは、少し話が違って、
自分のやっていることを観てみると、とても最終形を考えてできるものじゃないのかなあ、と思う。
最終形を想定してしまうと、やっていることがブレてしまう。

数日後、数年後の自分に当てはまるかはわかりません。

でも今の自分を見つめてみると。。。


素敵な歳のとり方をしている人は、いったい何をどうしたらそうなるのでしょう。

思うのは、歳をとればとるほど、その人の人柄や人生がにじみ出ること。

やっぱりその時その時の生き方が現れてくるんだなあ。


だから自分は目の前のこと、その場その場で近道を選びながら、
より心に花の咲くほうへ
それを選んで進んでいくべきかな、と思います。


そして、大事なのは自分を認めることではないでしょうか。
まっすぐ自分を見つめてみます。

自分に背いた生き方をしてしまうと、それがやっぱりにじみ出てしまう。
そういう人は見ていてわかりますよね。

はああああ、自分はどうなんだろう。


まっいいか。

↑「まっいいか」がにじみ出てるのかな。。。
いい方向ににじみ出てますように。
あ、結局他力本願というかなんというか。。。


今日は「良い歳をとる」について考えるいい機会になりました。

おやすみなさい。
by moku-as | 2011-02-21 03:32
<< サボってんの花 レコーディング秘話 その1 >>


ベースを弾いております。ソコラノグループ、S&The NIKOLEKIDMEN、アンニュイギャルソンズ、アフロウズ

by moku-as
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31